茶太郎工房研究所
気づけばレシピとかけ離れたパンやお菓子になっている・・・何ができるかわからない、チャタリータの秘密の研究所へ よ・う・こ・そ~
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ごちそうさまでした。
本日、トナリの席のかわいい女の子からケーキを
頂きました。
フワフワのスポンジ、甘さ控えめのクリーム。
とってもおいしかったです。
ありがとうございますー。ごちそうさまでした(^▽^)

おいちかったので、UPしてしまいまちた(笑)



【2007/01/22 23:42】 その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポメラーニャ(ミニ)
先日、仕事先の女の子がお手製のポメラニアンの
マスコット(自称:ポメラーニャ)を気に入ってくれたらしく
調子に乗った私は、ポメラーニャのミニサイズを作成した。

サンプルとできるだけ同じ大きさにするように頑張った。
体調:約3センチのミニサイズのため、顔の刺繍や
目玉の作成はてこずった。

作成中は、いたってモクモクと作業しているので、こっそり
部屋をのぞかれたりすると、ハムスターがびっくりしたみたいに
若干飛び上がってしまうらしく、苦笑されます。
しかも、ぬいぐるみの顔を作る時は自分も笑顔。不気味でしょ♪

手に渡ったぬいぐるみを見た人が、ホッとして欲しいんです。
なので、私の作業中はのぞかないでね・・ってオマエは夕鶴か!?(笑)

白いワンコの方は、仕事先の女の子が現在飼育中!?
仲良くならんで撮影してみました。



【2007/01/22 20:57】 その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初挑戦
今日は初めて「料理教室」のデビューだった(笑)
料理を覚えたいので、できるだけひとりでできる
コースを選ぶことにした。

「はじめての方対象」みたいな感じだったけど・・・
小口切りとか、みじん切りとか・・当たり前で言葉が
ボンボン飛びかう上に、材料を切るスピードも
結構な早さを要した気がする(笑)

でも3品をほぼ一人で作れる(一部共同作成あり)
というのは非常に嬉しかった。
今日は料理教室に行かれるから仕事がんばったような
もんだ(笑)

パエリアはチョリソー味のソーセージ、ワインで蒸した
アサリ、ピーマン、トマトなど・・が入っている。
チョリソーの辛味が非常によい感じでした。
スープは鳥の手羽をさいて、レモングラス、玉ねぎと
一緒に煮込んだもの。

デザートはグレープフルーツをキャラメルソースで煮て
カスタードクリームをかけたものです。

うーむ。。もうちょっと盛り付けのセンスを磨かなきゃ!
ちと反省。。。



【2006/07/11 23:58】 その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
増毛、増量・・疑惑
昨晩フエルト羊毛でぬいぐるみを作成した。

そして今朝、ハハに「キノコができた」と自慢したら
「えっ?キノコが部屋に生えたの!?」とものすごく
驚いていた。
・・いくらなんでもワタクシ「リアルキノコ」ができる程の
部屋に暮らしてはおりません;;

話が盛り上がった後、フエルトのキノコ作品を見せようと
思っていたはずが、意外な展開になってしまったため
羊毛フエルトの購入のいきさつからキノコ創作までの
経緯を淡々と説明することになりました(;;)エヘッ

気を取り直して、夕方から「キノコ」を作成。
今日は3コ!(ひとりでほくそえむワタシ)
明日は時間があったら、本に載ってた「ひつじ」に挑戦
してみようかな・・♪
↓昨晩より増毛したハリネズミさん(笑)
増量したキノコメイツです。


【2006/06/18 23:10】 その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パ~チィ~ですワ
えぇ。本日はパン仲間のみなさんと一緒に
クリスマスパ~チィ~でございました♪

水餃子、パスタ(カルボナーラ)、ピザの
キットを使い、粉⇒コネコネ⇒成型・・と
パン仲間ならではの、粉とのふれあい!?
格闘!?の一日となりました(笑)

パスタは手作り麺だけあって、コシがあり、
ソースとのからみも絶好調。
ピザはプチトマトとベーコン&チーズの具を
乗せました。水餃子は皮がモチモチ♪
どれもおいしかったです!

そして、メンバー作ひよこ豆入りのサラダ♪
お手製サワークリーム入りのドレッシングが
とてもサワヤカでこちらもおいしかった~!

せっかくなので、作成中の工程の写真もUP
してみました。

《工程ですワ~》



《完成ですワ~》
dekiagari.jpg

【2005/12/18 23:48】 その他 | トラックバック(-) | コメント(-) |
next→
PROFILE
うしみつチャタリィ~タ
  • Author:うしみつチャタリィ~タ
  • パンやお菓子作りに明け暮れて
       創作するものの、いつも完成が
       丑みつ時になってしまう・・
       そんなスローモーな管理人
       チャタリィ~タ
       あやしい手作り作品を今夜も
       ひっそりと公開中。。。
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • アップルブレッド(02/25)
  • 今日はチョコパン(02/18)
  • 練り切り(02/18)
  • ごちそうさまでした。(01/22)
  • ひとりパウンド祭り(01/22)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (6)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (4)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (23)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (4)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (1)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (1)
  • 2004年09月 (3)
  • 2004年08月 (1)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • パン (104)
  • お菓子 (36)
  • その他 (11)
  • トンボ玉 (9)
  • お料理 (5)
  • LINKS
    SEARCH
