茶太郎工房研究所
気づけばレシピとかけ離れたパンやお菓子になっている・・・何ができるかわからない、チャタリータの秘密の研究所へ よ・う・こ・そ~
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベーグルとか・・。
今日は、残っているヨーグルト酵母を使って
ベーグルとごまパンを作りました。
両方ともぶどう・くるみが入っています。
生地は「ブルーベリーはちみつシロップ」の
シロップを砂糖の代りに入れました。
強力粉・全粒粉で作ったので、ブルーベリーの
キレイな色は誰にもわからず・・(笑)
ごまパンを食べましたが、焼きたては表面が
カリッとしていていい感じ♪でもドライフルーツ
入れすぎて!?思ったより酸味が強かったかも・・
be-goma.jpg

※先週作ったぶどう酵母液に
強力粉をまぜ、現在パン種を作成中♪
白ワインのような香りです。
【2005/05/28 20:33】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も作成
パン教室で教わった、ヨーグルト酵母の生地を作りました。
牛乳を入れてこねたパンです。
今日は、その生地でクリームパンも作ってみました。
iroiro.jpg

『酵母メイツたちのその後・・』
ぶどう酵母:7日目に突入
白い泡がブクブク。耳をすますとシュワーっと音がしてます。
ちょっとゆっくり目だけど
いまのところ順調♪そろそろ
冷蔵庫に入れるかな!?(笑)
【2005/05/25 23:17】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
焼きに入ります。(その2)
完成しました♪やわらかいパンです。
dog.jpg

昨日作ったカスタードクリームをはさみました。
kuri-mu.jpg


『酵母メイツたちのその後・・』
今日はヨーグルト酵母の生地を仕込み中(笑)
ぶどう酵母はかなり発酵中。
昨日までおしとやかだったのに、ふたをあけたら
「ポン!」と音が出て怖かった(笑)
【2005/05/24 22:40】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
焼きに入ります(その1)
昨日冷蔵庫(野菜室)にて発酵させていたパンを
焼くことにしました。
3分の2はホットドッグ用、残りはおやつ用です。(笑)
といっても、同じ生地で作ってます。
この生地の配合が個人的にお気に入りです。

ホットドッグ用
dog1.jpg

おやつ用
kuri-mu1.jpg


【2005/05/24 22:27】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
酵母メイツたちのその後・・
ヨーグルト酵母:6日目
うーむ。なかなかいい感じです。

ブドウ酵母:5日目
水がにごってきました。ラム酒のような香りがします。

今日はドライイーストで作ったホットドッグ用のパン生地と
カスタードクリームを作成♪
時間がないので、生地ごねで本日終了。
現在野菜室で発酵中~。
【2005/05/24 02:24】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケフィアヨーグルト酵母、第一号
いよいよ、育てたヨーグルト酵母でパンを作りました。
いつも冷蔵庫で発酵させているのですが、今日は
休日だったので、朝に作って室内で発酵することに。
それにしても、結構時間がかかりました(笑)

生地には、マイブーム!?の上新粉を少量入れ、
干しぶどう(緑色)、オレンジピール、くるみを
入れました。

パン教室で先生が焼いて下さると、味はもちろんのこと
とってもおいしそうな焼き色になるのですが
自力で焼くと、なかなかそうはいかず・・(笑)
まだ酵母はあるので、チャレンジしてみようかなぁ~。
でも、とりあえず膨らんでくれたので(笑)
それだけで十分(*^o^*)と今は自己満足!?
「くるみ入りフルーツパン」(←またもや勝手に命名)
yo-gurutokobo.jpg

【2005/05/22 23:38】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
キャーッ!恐怖のブクブク・・(:゜д゜:)
ヨーグルト酵母:5日目
もっと発酵するとウワサに聞いていたのに、
イマイチだったので、昨晩室温に出しときました。
・・・朝起きたら、試食担当メンバーから
「ヨーグルト酵母のビンから、何かドロドロ出てきて、
拭いても出てくる~。怖い;」との情報が・・(゜д゜)
どうやらヨーグルト酵母が張り切りすぎてブクブクと
発酵していたようです。
あまりの不気味さにワタクシ、ちょっとひきました(笑)
ブドウ酵母:4日目
室温に出しているのに、相変わらずのブドウ酵母さん。
「大丈夫でしょうか?何かあればご連絡ください・・」と
むしろ声をかけたくなるほど、おしとやかです。

↓見事なドロドロぶりを発揮したヨーグルトさん。
 只今、この酵母でパン生地を作成中。あぁドキドキ♪
bukubuku.jpg

【2005/05/22 10:39】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
残念無念・・(TvT)
昨日から仕込んでおいた「あずきパン」を
焼くことを楽しみにしていました。
今回も、インターネットのレシピで作りました。
(またまた、レシピ通りにできませんでした;笑)
しかし・・2回目の発酵中に予想外の事態が発生し、
戻ったのは夜の12時・・。
今日のパンはドライイーストで作ったため、
悲しいかな、発酵しすぎてさぁ大変;;

今さらやめるわけにもいかず、試食担当メンバーから
「焼きなさい」と特別に許可をもらいオーブンへ・・
夜の1時過ぎに焼き上がり、無様な姿になりました(涙)

この生地は、こしあんを練りこんで焼いた食パンです。
生地の状態がド素人の私が見てもわかるぐらい悪くて(笑)
せめてものつぐないに・・桜の花と葉っぱを飾りました。
キャワユィかしら~?(←え~。微妙;;笑)
あぁなんたることなんでしょう~。涙チョチョギレです。

でも、めげませんよぉ~。ヨーグルト酵母が待ってますから!
とりあえず、あずき食パンは明日試食予定でーす♪

翌日談・・食べたら、半生ぎりぎりのしっとり感。
切って、トーストにするか、ベーグルにした方が
よかった気がします。
こしあんの味が薄いので、思い切って甘納豆とか
入れたほうがおいしかったかも・・;
ま・・負けないワ~(TvT)
azukisyokupan.jpg

【2005/05/22 02:59】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
酵母メイツたちのその後・・
ヨーグルト酵母(左):4日目
とりあえず、3日間の水と強力粉の追加は終了。
予想だと、もっと発酵した泡がでるはずなんだが・・
今日は室温に出してみよう!
あぁ、失敗しませんように・・(笑)

ぶどう酵母(右):3日目
とりあえず大丈夫そう・・
水の色がちょっと変わってきた♪

というわけで、本日も酵母たちはひっそりと
頑張っています。
4.jpg
【2005/05/21 08:46】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
酵母メイツたちのその後・・
ヨーグルト酵母(左):3日目
とりあえず変な香りしてないから大丈夫な気がする。(笑)

ぶどう酵母(右):2日目
これもとりあえず大丈夫そう・・シワシワぶどうが水を
含んでふっくらしてきました(笑)

というわけで、今のところ酵母たちはひっそりと
頑張っています。

5-20.jpg

【2005/05/20 21:16】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヨーグルトの友達ができました?
ヨーグルト酵母:只今二日目。
今日は粉と水を入れました。
初挑戦なので、これでよいのかどうか・・;
非常にうさんくさいですが(笑)とりあえず、
少量で作成中♪

そして、本日ヨーグルト酵母さんにお友達が
できました(・・寒)
ふふ、これがうまくいけば・・・
来週には、ブドウ酵母液ができるはず。。
ひっそりと、干しブドウを購入したのです。
試食担当者にも内緒でコソコソ作りました(笑)

ちゃんとできるか心配;(←だったら作るなよ~)
とりあえず、大丈夫そうならUPします(笑)
【2005/05/20 00:53】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
自家製酵母
天然酵母のレシピを検索していると、自家製酵母を
作っている人が多くてびっくり!
分量って、本とか見ながらやっているのかしら!?
なんだか興味が・・・
ちょうどパン教室(現在私はお休み中・・)で
教わった「ヨーグルト酵母」のレシピがあったので
さっそく作ることにしました。

ちょうど、友人からもらったケフィア菌で作った
「ケフィアヨーグルト」があったので、それを使って
チャレンジすることにしました。ヨーグルト酵母が
できるまで3~4日かかるようなので、ドキドキです(笑)
yo-guruto.jpg


ちなみにケフィア菌は、
乳酸菌&酵母の発酵で
できた物で、腸内環境、
お肌の調子を整えたり、
花粉症予防にも
よいそうです。。

おぉ~神様♪
うまくできますように。。
【2005/05/18 22:15】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
最後の天然。
今日は、作った酵母種が最後になりました。
うーむ。何をつくろうかなぁ~?
たまには、お惣菜っぽいパンも作ってみよう!
・・というわけで
ハムとチーズを入れ、上に玉ねぎのスライスをのせ、
マヨネーズで飾りました。(小さいパンはチビッコ用・笑)
☆ハム&チーズパンの完成です☆
hamu.jpg






















お次は黒ごまを入れて焼いてみました。
卵を塗らず、上に粉なんかふっちゃってカッコつけて
みました。あ;全然かっこよくないですよね~(笑)
☆黒ごまパンの完成です☆
goma.jpg

今週の酵母パンの中で、
どれがマシだったか!?
命がけ試食担当メンバーに
アンケートしたところ、
この“黒ごまパン”でした。。
(↑最後に食べたから
じゃないの!?疑惑;)






といってもこのパン、こねあがる直前に同じ生地を
2つに分けて、そのままの生地と黒ごま生地にした
だけなのですが・・(笑)

具材入れたり、卵塗らないだけでも雰囲気変わりますよね♪
【2005/05/16 20:53】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
できましたワ!
めっきり、パン日記みたいになっちゃっていますが、さっそく
研究結果ご報告です・・
ベーグルのついでに、ドーナツを作ることにしました
きなこ・砂糖味。
きなこは豆まきで余った大豆をミルサーでひきました(笑)
6個中4個をドーナツ、2個をベーグルにしました。
(ガス台の左に油を・・右にお湯を沸かして同時進行・・)
5141.jpg

撮影に手まどり 
“ちょっとこげたか!?”
というカンジでしたが、
なんとか揚がりました。




ドーナツ(きなこ&砂糖)の完成です♪
do-nuts.jpg

試食担当メンバーと、さっそく食べました。
うーむ。表面はカリッと
もちもちしていました
上新粉よ・・なかなかよい
仕事しとるのぅ~(笑)






お次はベーグル。
お湯にくぐらせて、予熱の完了したオーブンに
速攻入れて焼きました。
仕上げはもちろんサクラ印(笑)
ベーグルの完成です♪
be-guru.jpg


いつもオヘソみたいな形に
なってたけど、今回は
ベーグルにみえるかな~?

さて、明日の作品は・・!?
まだ未定ッス・・
【2005/05/14 16:07】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
怪我の功名
昨日、インターネットで見つけたレシピ&材料が、
ひょんなことから逆切れする程かけ離れてしまった
「恐怖の天然やみパン」生地を、勇気をふりしぼって
焼いてみることにした。

「命がけ試食担当メンバー」のブーイングを
小さなハト胸に留め、今までの何が問題だったのかを、
肌と反比例にシワのなくなった脳を使って考えてみた。。

・・今日は、生地がふわっとなるまで発酵時間を長めに取った。
・・天然酵母を我が家のオーブンで焼くと、焼色が甘いので
通常より高めの温度にして焼いてみることにした。

分量、温度、焼時間不明という三重苦の生地だったが・・
なんと・・皮肉なことに、この数日間に実験した
酵母パンの中で、一番まともに焼きあがってしまったよぉ~

・・とりあえず、フルーツパンの完成です♪
huru-tu.jpg

うーむ。
相変わらずパンは重い(笑)
でも、外はカリッと中は
モチッとしている。
ラム酒をふったときに出た
ドライフルーツとの水分が、
ふんわりさせているらしい・・




あと、強力粉のほかに、どろどろを阻止するために入れた、
アーモンドプードルと上新粉を入れたのがよかったみたい・・

早速バターをつけて食べてみる
ドライフルーツとバターの相性はよいねぇ・・。
命がけの試食担当のメンバーも、今日は笑顔で完食だ(涙)
調子に乗り、今日も上新粉を少々入れて生地をこねてみた。

明日はベーグルを作る予定。。
でっきるっかな?でっきるかな?さてさてフム~・・

※ドライフルーツは、レーズン・オレンジピール・アンゼリカ・チェリーを使用。
※アーモンドプードル・・アーモンドの薄皮を取り除き粉状にしたもの。
※上新粉・・・うるち米を製粉したもの。(団子・柏餅などに使われる)
【2005/05/14 00:03】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
これは無理じゃろ~
天然酵母の種はまだ終わらない。(笑)
やっぱり私には2時間半で完結する、あとくされない!?
ドライイーストの方が向いているのだろうか・・

命がけの試食担当 : チャタリータ一族のコメントは
「なんか生地が重い!(^v^)」
「中の具がすくない~!(^o^)」
「堅い♪ふわふわのが食べたい!(^Q^)」・・だと
へぃへぃ・・そうですか~(´Э`)ブーブー

まぁ、確かに、気になる点はいくつかあるんだけど・サ

今日は、思うようなレシピが見つからなかった。
唯一見つけたのは、我が家とは違う種類の「パネトーネ菌」
を用いるレシピ・・。
なんとか作ってみたものの、分量に無理があり、パン生地が
“どろんどろん”に・・

こりゃ~まともなパンになるわきゃないだろう♪アハハ~

まぁ、どろどろ状態のホットケーキでも、焼けば固まるし、
なんとかなるだろう。。きっと、おそらく、メイビィ~
とりあえず、べたつかない程度のギリギリまで粉を入れ、
レシピに載ってない、ラム酒をふったドライフルーツを
入れてみた!ギャハハ~♪しーらないっと・・(笑)
明日、どうなっちゃうの~? 
もう「やみ鍋」「やみパン」状態~

こっちの方が “どろん” したいよぅ。(笑)
【2005/05/13 00:50】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
コニャニャチハなのダ・・
最近は、パンのことばかりでごめんなされ。。

今日は、白くてふわっとしたクリームパンを作って
みることに・・。
カスタードクリームは、バニラビーンズを入れて
張り切ったけど、とろみが弱かったので、だらけた
クリームになってしもーた;

生地にむりやり包んだので、危険な予感はしてたけど(笑)
とりあえず低めの温度で、焼くことにしたのダ。

・・が、予想通り すき間からクリームがコニャニャチハ
してしまった;
仕方ないので、ホイルカップにのせて桜印を押してみました。

白いクリームパンの完成~
kuri.jpg


「失敗は成功の母」
そっ・・そうよ!!
めげずに作成するぞ~!
【2005/05/12 01:07】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日からは・・!
天然酵母自動発行器を使ってパンを作ることにしました。
酵母の種(酒かすをおゆに溶かしたような液体)がたくさん
できて、ここ2・3日は天然酵母のパンを作ることになりそう。

まずは、バターロールを作ることに。。
インターネットでレシピを入手し、昨日から生地だけ
作っておいて、冷蔵庫でゆっくり発酵させ、
今日は生地の分割・成型・2回目発酵して焼くことに・・。

↓2回目の発酵終了後、卵を塗る前のすっぴんの
バターロールさん(笑)
1.jpg


うーむ。。
バターロール、
いつもキレイな形に
できないので、
頑張ってみたのですが、
形にこだわりすぎて、
余り高さがでなかった;;







↓バターロールの完成♪
2_1.jpg

ちょ~っと、
焼色が薄くなって
しもーたのぅ・・
・・反省ばかりの
結果になりました。
でも、食べると酵母の
甘みと香りがありました

めげずに第2弾の作品に
取り掛かる予定(笑)



何にしようかナ!?がんばりマース!
【2005/05/10 21:24】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
【実験】茶太郎パンの作成。
そしてまた、先日使った「あんこ」について考える・・

あんぱんを作ることにした♪
しかし、ただ作るのでは面白くない。。
今日は大好きな緑茶を混ぜてみることにした。
刻んだ緑茶の葉を生地へ、仕込み水をお茶にしてみる。

お茶!?・・⇒茶太郎 と、わけのわからん
管理人の思考回路により、とりあえず「茶太郎パン」と
名前だけが先行して決まった(笑)

とりあえず、出来上がったイメージを想像してみる。
おへそにはオーソドックスに塩漬けの桜を入れよう!
そして、あんこには塩漬けの桜の葉を刻んだのを
かっ・・隠し味にすることに・・(どっきりドキドキ・・)

一体どんな味になるのだろう~?(まさに実験)
大体は想像がつくけど、一部不明・・!?
まぁ、食べられるものを混ぜただけだから大丈夫だと
思いマース(笑)

でけたー!!茶太郎パン第一号
otya.jpg


しかし・・
ぬり卵の黄身が多くて、
ちっとお下品な焼色だな~
まぁいっか~
今後改良を重ねよう。と、
心に誓った今日この頃






仕上げはの焼印を・・(キャワユィ?)
sakura.jpg

明日の試食・・期待と恐怖の
表裏一体です(笑)

次回は天然酵母パンを
作成予定でーす
【2005/05/09 00:05】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日もまた・・
うーむ。うーむ。。
・・夕食後、私はロダンの考える人のポーズをとり、
タイムリミット迫る、カレーの残りについて考えていた。。

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉・・。
我が家はこの他に角切り大根がレギュラーである。
ちなみに今回はトマトも特別参加している・・
みすみす捨てるわけにはいかない!!

そうだ!・・このカレーを使ってカレーパンを作るのじゃ♪


今回のパン生地は、コーンミール入り。と言っても見た目
全然変化なしでちと悲しいネ・・;
分量は、非常にアバウトです(笑)
油で揚げたら、ムチムチに膨らんで身の危険を感じたため、
急遽、オーブンで仕上げることに・・;

とりあえず、なんとか完成!
やっぱり、揚げたてはサクサクだね~
kare.jpg



********
さぁ~お待たせっ!!
(←誰も待ってない)
昨日出題、「昭和のクイズ」の
正解だよ~



Q:「恋とスリルとスピードさ~♪
空のかなためざし全力投球~♪」
さて、このオープニング曲は、
どの番組でしょうか~?

A:正解は、「たのきん全力投球!」

1980年代、TBS夜19:30~やっていた番組
(主な出演者:敬称略)田原俊彦、野村義男、近藤真彦などが出ていた
一体いくつぐらいまでの人が、この番組を知っているのだろうか!?

正解者は1名(笑)おめでとう~
茶太郎“サイン色紙&抜け毛玉”をプレゼント!(←え?)
楽しみに待っててくださいね~(←え?)
では、次回のクイズをお楽しみに~
【2005/05/07 22:50】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
親方!組み立て完了ッス。
いよいよ今日は、部品達の組み立てで~す♪
   (団子は蒸しなおしたヨ)

今日は小指をやけどしました・・
親指は気合で治ったので、なんとかなるだろう~アハ、アハハ~

団子屋さんって、あんなに安く売ってるけど、作業はあの値段じゃつりあわないと思った今日この頃・・(笑)

とりあえず、みたらし団子&草団子の完成ッス
dango1.jpg


お次は、いちご・キウィ
マンゴ~、カモ~ン♪
これらを今からクルクル
巻いていきまっせ~!!
~~くるくるくる~~
・・OK♪
冷蔵庫で休憩じゃぁ~
makumae_1.jpg

ちょっと飾りをつけて、粉砂糖でお化粧してみました。
シフォンロールケーキの完成っス
ro-ru504.jpg


レシピはネットで見つけました。
生地がフワフワで、いくらでも食べられそうなカンジでした
ほんとだって~(汗)
え?自画自賛・・;(笑)

心なしかウエストがきついワ。
き、気のせいかしら!?
【2005/05/04 21:05】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは♪《その2》
appu_1.jpg

ふたたび茶太郎です♪ますます神妙な状態です!?
夜に、チャタリータがまた、謎の食べ物をこしらえていました。

dango.jpg

蒸し器のなべが調子悪くて、蒸すというよりは明らかに
ゆだってました(笑)
オレ、もう夜食の時間だったケド、並んでたらおこぼれ
もらえるかと思って、ずっと待ってたのに~!
「組み立ては明日、あした~」って;
あげくに、「あ、チャーちゃんは食べられないヨ~♪」とか、
い・・言われて・・うっうっ・・
思い出すだけで涙でちゃうゼ

でもチャタリータ、お団子焼いてて、親指やけどしたんだって。
「アーチーチーアーチ!燃えてるんだろうか~♪」
って歌ってたヨ。。
オレにイヂワルしたからバチがあたったのかナ~!?ププ。
それにしても、明日なにができるんじゃろぅ・・!?
【2005/05/04 16:03】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは♪《その1》
appu_1.jpg

茶太郎です。今日は、神妙なカオでスミマセン。
夕方に、チャタリータがまた、謎の食べ物をこしらえた模様です・・(笑)
suponji.jpg

コソコソ作ってたから、卵こぼしちゃってて「あわわ~」ってお祭り騒ぎしてたヨ・・;



ro-ru.jpg

本人いわく、
「組立作業は明日、あした~!ヘィヘィ」だって。
・・・大丈夫かな~!?組み立てってナンだよ?
ちゃんと、オレの分もあるのかよぉ~
【2005/05/03 21:00】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PROFILE
うしみつチャタリィ~タ
  • Author:うしみつチャタリィ~タ
  • パンやお菓子作りに明け暮れて
       創作するものの、いつも完成が
       丑みつ時になってしまう・・
       そんなスローモーな管理人
       チャタリィ~タ
       あやしい手作り作品を今夜も
       ひっそりと公開中。。。
  • RSS
  • CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • アップルブレッド(02/25)
  • 今日はチョコパン(02/18)
  • 練り切り(02/18)
  • ごちそうさまでした。(01/22)
  • ひとりパウンド祭り(01/22)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (6)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (4)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (23)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (4)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (1)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (1)
  • 2004年09月 (3)
  • 2004年08月 (1)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • パン (104)
  • お菓子 (36)
  • その他 (11)
  • トンボ玉 (9)
  • お料理 (5)
  • LINKS
    SEARCH
