茶太郎工房研究所
気づけばレシピとかけ離れたパンやお菓子になっている・・・何ができるかわからない、チャタリータの秘密の研究所へ よ・う・こ・そ~
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
七転び八起きの実践
gsiro.jpg

白パンを失敗したので、もう一回焼きなおした。今度は成功!やれやれ;
pon.jpg

そしてお次のパンは、いろんな酵母やイースト、粉チーズ、
上新粉、アーモンドプードルを混ぜて生地を作り、
クリームチーズの角切りを入れて焼いてみた。
(何げにポンデケージョを意識して作ってみた・・笑)
今までの(天然酵母入り)中では、一番焼き上がりの軽い
パンになった気がする。。なんでだろう??
上新粉入りなので、少々モチモチしている。。
ポンデケージョはタピオカのでんぷんを使っているらしいので
(又は、ジャガイモでんぷんで代用される場合もある)
これとは全然別物だが、表面はパリッとして、中に入っている
クリームチーズが生地をしっとりさせている模様。
とりあえず、明日もご飯を家で食べられそうもないので
夕飯にする予定。。
うーむ。。これからもいろんな生地が作れるよう研究じゃ~♪
【2005/06/26 21:50】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
僕たちの失敗・・
春の~木漏れ日のなかで~♪(BGM:僕たちの失敗:森田童子)
こんばんは。。
昨日ね・・うすうす感じてたんです。パン生地、失敗したかなってサ・・(笑)
実は、塩入れるとき、手がすべってザバーって入った気がしました。。
ザバーっとね・・(ジョジョジョ・・)
でも材料みんな白くて(笑)少しだけスプーンで取り出したのですが。。
なんせ発酵の時点であやしかったし(⇒塩が多くて生地が締まってて、発酵しない)
完成品を食べたらしょっぱいので、昨日作ったジャムつけてさめざめと食べました。
(ジャムは無事に成功したのダ♪)

ご存知の方も多いかもしれませんが・・
パン作りでの塩は
⇒生地に塩味をつけるだけでなく、発酵を調節させたり、
グルテンを引き締めたり、焼色を良くしたり・・
という役目があるそうです。
sippai.jpg

この二つ、同じ材料・温度・時間で焼いたんですヨ♪
でもでも、塩分量の違いで、見た目もこんなに変わってしまうのですね~;
計量するとき、気をつけなくっちゃね~;
※ふた周り小さいパンが、塩が多くなってしまったものです(^^;)デヘヘ・・
【2005/06/26 21:36】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ものすごい勢いで更新!?(後編)
うーむ(^o^)久しぶりにパン生地を2種類作った。
1つはヨーグルト・ぶどう酵母・イースト、上新粉・粉チーズ
アーモンドプードルを混ぜたどんな味になるか・・謎のパン。
そしてもう1つはハイジの白パンである。。
冷蔵庫で発酵させて、明日焼くことにした。

今日は、どうしても前々から興味のあった
「オレンジピール入りパウンドケーキ」が作りたくなった。
オレンジジュースもちょびっと入れるらしい。
前回作ったチョコパウンドケーキは良いレシピだったので
とてもいい感じの味だった。。
やっぱラム酒とブランデー入れないとね♪と味をしめた私は、
勝手にレモンやらラム酒などを入れ、(←またですかぃ!?)
焼きあがってまた、ブランデーをぬりまくった・・
たっ、食べたい・・しかし待つんじゃ~!!とにかく熟成である。
作りたてと違い、全ての味がまとまって、味が格段にうまくなる!
これがチョコパウンドで学んだ教訓じゃ~♪(笑)
本当は、切り口も撮りたかったけど・・熟成中なのでご了承下さい;
と・・ここで、先日購入したお皿が初仕事なのダ(ププ)
orenji.jpg


【2005/06/25 22:51】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ものすごい勢いで更新!?(前編)
jam1.jpg

先日、セニョリータが、「近所で赤黒いプチプチしたのと
赤くて丸い実をもらったんだけど。どう対処しようかなぁ・・」
と言っていた。(↑これはもらった一部)
「・・ブラックベリーとすぐりじゃない♪頼む!使わないなら
ちょーだいなぁ~(ToT)タルトとかケーキとかジャムとか
なんか作れるよきっとぉー♪」
というわけで、頂き~っ!前から食べてみたかったのダ。

もらったくせにナンだが少量なので、ジャムを作ることにした。
(↑ずーずーしい・・笑)
画像では見えにくいですが、とてもキレイな色をしてます。。
きっと、ご近所さん、一生懸命育てたんだろうなぁ・・(^o^)
jam2.jpg

お砂糖とレモン汁、最後にキルシュ(さくらんぼのお酒)を
少量加えてみた。煮詰めたら量が激減&すごい色。。
ジャムというより佃煮になってしもーたのぅ・・(笑)
jam3.jpg

味は・・(´д`)たっ、たぶん大丈夫でしょう・・。
明日にでも食べてみます(笑)
【2005/06/25 22:30】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜用パン
明日からまた一週間、ハードな毎日になる予感(笑)
おそらく夜ごはんを家で食べる時間はないので、
夜食用?の食べ物を持参することにした。
なので、今日は昨晩こねて発酵させておいたパンを
焼くことにした。
今回は、ぶどう酵母に1割ドライイーストを混ぜてみた。
ウインナー巻き・ハム&チーズ・バンズ風パンを作成。
結構膨らんで、色づきも良いカンジの気がする♪
問題は“味”なんだけど・・(笑)
(まぁ、自分で食べるからいいんだけどね~)
次回から、酵母+イースト(少々)で作ってみるのも
いいかもしれないな。。
uinnna.jpg

【2005/06/19 23:14】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワレラ実験ルーム報告
cake.jpg
昨日作ったチョコパウンドケーキ。ブランデーもぬって今日試食。
しっとりしているけど、まだ味が一体化していないな。(←おぃおぃ何様だ~・笑)
やっぱり「熟成期間」は必要だね。とりあえずラッピングをしてみました。
su.jpg
今日は先週教わったケーキに再チャレンジ(お化粧前)
kesyougo.jpg
ピスタチオがなくて、緑色のアンゼリカ(ふきのとうの砂糖漬)を乗せてお化粧してみたよ♪
近々、半強制的に恐怖の配布予定!!
命がけ試食担当様。。あとはよろしくお願いいたします(笑)
追伸:Mさま。ハイジの白パン、時間なくて焼けませんでした・・ゴメンよぅ;
【2005/06/18 23:31】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末に暴走。
今日はネットで発見したレシピを元に作成♪
チョコパウンドケーキ~(^Q^)わーい★
いつも自分で適当に作ってたのと、全然作り方ちがう・・(笑)
そしてゴージャスに、くるみ・チョコチップ・ラム酒が入ってるのダ。
生地混ぜてる時からいい香りが・・
昔どこかでかいだ香り・・しかし思い出せない(笑)という、わけのわからん
ジレンマと戦いながら作りました。
焼きあがってからも、ラム酒をぬりぬり。。
うーむ。。大人ってカンジですか!?熟成させるのがポイントらしいです。
とりあえず、明後日位まで眠ってていただきましょう~♪
choko.jpg
【2005/06/18 00:33】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひたすら練習。
siropan.jpg

明日・あさっての昼&夜用パンを作成。
白パンは「はるゆたか」を使ってみた。うーむ。フワフワじゃ♪
明日はマヨタクとマヨたま(卵)ペアで作成か・・!?
bata.jpg

そして夜用はぶどう酵母で作ったバターロール。。
うーむ。。なんだか堅い(笑)いったいなんなんだ!?
シンプルなパンだからか、小麦と酵母の香りが引き立っていて
とてもよい香りがする!!・・・だからこそもったいない(ToT)
なんで堅くなってしまうのか?
生地も若干重く、しまったようなカンジがする。。
こねすぎないように極力注意したはずだが・・;;
こりゃぁもう一度、お勉強だな~(´д`)ショボボ~ン・・
【2005/06/12 20:53】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日作ったもの。。
gato-maria-ju.jpg
今日は友人“にゃんこセンセ”と一緒に、ケーキを焼いてきました。
「ガトーマリアージュ」というお名前だそうです。
クリームチーズ・オレンジピール入りのバターケーキ(^o^)
さわやかな酸味で、チーズ嫌いのマミィにも好評でした♪
見た目より簡単にできたのでビックリ。。
↓(ラッピング材料もいただけました)
こんな風になるんだって♪かわいいっスね・・(@v@)
rappingu.jpg

帰りは「富澤商店」で今日の材料&その他補充材料を久々にお買い物♪
レモンエッセンス、くるみ、アーモンドプードル、粉砂糖♪
ほんとはピスタチオも欲しかったけど、大袋で高値のため即却下;
たのむからもっと少量販売してくれよぉ~!(ToT)

そして、なにより嬉しいのが、国産カリスマ強力粉(笑)
「はるゆたか100%(平成16年産)」が購入できたのダ♪
この粉は北海道産なんだけど、生産量が減少してて、
(16年度は5.5トンで販売終了)
17年産収穫まで入荷未定という幻の小麦粉(強力粉)らしい(TvT)

明日、バターロールを作るので、ぶどう酵母種と一緒に
一部「はるゆたか」を少~しだけ入れてコネコネ。
現在、冷蔵庫(野菜室)にて睡眠中です。
バターロールの成型は苦手だけど、明日は頑張るゼ~!!
【2005/06/11 23:45】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペーターとクララ呼んできて~♪
やっと今日、たくあん買ってもらえたのダ!ヤホホーイ♪
というわけで、たくあんを千切りにしてマヨネーズで
あえたものを用意した。
しかし、先日焼いたパンが品切れになってしまったので、
今日は「ハイジの白パン」を作りました。
牛乳入りでフワフワです。もうちょっと白く焼きあがれば
よかったかな。まぁいっか・・
明日はこれに「マヨタク」はさむんだ~♪
ペーターとクララにも食べさせてあげたかったワ;
なーんてね;; (BY:ローカルタウン・ハイジより)
↓ハイジの白パン
haiji.jpg

【2005/06/08 22:15】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日食べる。
お昼用のパンを焼いた。
イーストは無難に焼きあがるので楽チン♪
仕事先近くにあるパン屋さんで売っている
「マヨタク」(←ププ)ってパンを真似したくて
今日は生地を結んでみたよ・・
マヨタクパンは、たくあんの千切りをマヨネーズで
あえたものをパンにはさんでいるんだけど、これが
地味~においしいんだよねぇ~♪
マミィに話したら、明日たくあん買ってくれるってサ♪
やったね!!(笑)
asita.jpg

【2005/06/07 00:55】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
課題続出!!
昨日作ったピザを焼いてみた。トーストしたけど、材料から水分が出て、クリスピーにならず;
気を取り直し、今日は2種類を作成。
budoukannpa-nyu1.jpg

ぶどう酵母:カンパーニュ風。焼きたてを食べたせいか!?
生地がしっとりしていた。もうちょっと焼時間が
多い方がよかったかも。

これはヨーグルト酵母:チョコレートパン。
チョコクリームにしたかったけど、今回は板チョコを砕き
生地に巻きました。チョコに助けられ、なんとかなった感じ(笑)
yo-gurutotyoko1.jpg

イースト菌と違って、焼時間・生地のコネ具合などまだまだ感覚がわからず・・;
オーブンもレシピの通りだと焼き色つかないし。
うーむ。。天然はむずかしいねぇ。
【2005/06/04 18:57】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
コネコネ日和
やっと強力粉を買った。
パンの本やネットで作ってみたいパンが増えたため、
3種類の生地を作った(笑)
どれか1種類でもおいしいのができればと願う今日この頃;
今日は、この間から作りたかったピザを。。
右がじゃがいも・ブロッコリー・玉ねぎ
左がウィンナー・玉ねぎ・ピーマン
我が家で育ったミニトマト&バジルも入れてみました。
ピザソースは適当に作ったので、ちと危険な予感!?
生地をうすーく広げ、憧れのクリスピー風になったかな?
食べる時にトーストするので、焼き加減は8分目で!
明日の試食がドキドキ・・(^v^)
あとの2種類は、ヨーグルト酵母でチョコパン
ぶどう酵母でカンパーニュを作れたらなぁ・・と思っています。
昨日から『パンの図鑑』を読んでイメージトレーニング中♪
うーむ。うまくいくといいなぁ~(^Q^)
piza.jpg

【2005/06/03 23:55】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
すくすく育ってます
強力粉が無くなってるの忘れてた;
左はぶどう酵母の種、右はヨーグルト酵母の種です。
すっかり大きくなりました・・(笑)
seityou.jpg

【2005/06/01 22:37】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
PROFILE
うしみつチャタリィ~タ
  • Author:うしみつチャタリィ~タ
  • パンやお菓子作りに明け暮れて
       創作するものの、いつも完成が
       丑みつ時になってしまう・・
       そんなスローモーな管理人
       チャタリィ~タ
       あやしい手作り作品を今夜も
       ひっそりと公開中。。。
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • アップルブレッド(02/25)
  • 今日はチョコパン(02/18)
  • 練り切り(02/18)
  • ごちそうさまでした。(01/22)
  • ひとりパウンド祭り(01/22)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (6)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (4)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (23)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (4)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (1)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (1)
  • 2004年09月 (3)
  • 2004年08月 (1)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • パン (104)
  • お菓子 (36)
  • その他 (11)
  • トンボ玉 (9)
  • お料理 (5)
  • LINKS
    SEARCH
