茶太郎工房研究所
気づけばレシピとかけ離れたパンやお菓子になっている・・・何ができるかわからない、チャタリータの秘密の研究所へ よ・う・こ・そ~
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶ~り~ね~♪
今日はメロンパンを作ることにしたのダ。
とりあえず、パン生地&クッキー生地(皮の部分)を
作成して冷蔵庫へ入れて、夕方から続きの作業を開始。

本日はプレーンとココア味にしました。
クッキー生地(皮の部分)は卵黄を入れ、パン生地には
全卵が入っているのですが・・・
黄味の色が濃いとパン生地も黄色っぽくなって、
見た目もおいしそうになるんだねぇ~。

メロンパン、今は「クリーム入り」とか、いろんな
バリエーションが増えたけど、個人的には
何も入っていない、素朴なのがよいなぁ・・。



【2005/10/26 01:10】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひさびさに
雑誌を読んでて、チーズケーキが食べたくなった。
しかし、一度も作ったことない。
親戚のような(笑)ガトーマリアージュなら
作ったなぁ。。
しかし、レシピをなくしてしもーた;
うぅ・・。
そこで、優しい友人に連絡したら、速攻で、分量&
焼き時間をメールしてくれた。
にゃんこセンセ、ありがとう♪助かったよぅー!

本日は少量で作成してみました。
焼きたてなので、今冷ましてるのだ。




冷めたので、袋詰めしてみたよ!



【2005/10/24 23:43】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほとんど原始人です。
ムハハハ!
今日は、研究所ならではのパンが誕生です。
あ、そうそう。本日は制作時間が通常の
半分に短縮できるボウル&レシピをいただき、
さっそく使ってみました。

そして、材料の中に、先ほど空き地で拾った
「しいのみ」を投入しちゃったのです。
・・・まさに「拾い食い!(笑)」

粉は、ボウルのふたに載っていたレシピをベースに、
全粒粉を加えました。
しいのみはクセのない味のはず・・(笑)
なので、イチヂクも一緒に入れて焼きました。

うーむ。牛乳&全粒粉が入っているので、
表面はサクサク中はふんわりで、イチヂクの甘い
香りがしてきました(^Q^)

それにしても、この“パン作成短縮ボウル”
電子レンジで10秒発酵とかだし、生地ごねが
ほとんどないし。
・・確かに、手ごねに比べたら仕上がりの生地は
キレイとは言えないけど、早く作りたいときは
かなり便利じゃ~♪
もう遅いので明日、食べてみます。

では・・原始ギャルより♪(笑)


【2005/10/24 00:45】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
お茶と一緒に。
昔は、甘納豆の良さもわからず。
お茶のおいしさもわからず。
今はすっかり我が「癒し」の食材だワ~(TvT)

パンばかり作成していると(クロワッサンとか・笑)
たまに違うのを作りたくなるのです。なので、
今回は甘納豆を使って「よもぎ蒸しパン」を
作りました。

蒸し器を使うのが面倒だったので、お鍋の中に
小鉢をふせて、裏ごし器の中に蒸しパンを乗せて
蒸してみました。

よもぎの香り・・うーむ。ある種アロマ(笑)
甘納豆も、お茶と合う!!

パン教室で初めて教わった時に、
なんでパンの中に、こんな地味なレシピが・・と
思っていたのですが、実際食べたらこれが意外にも
おいしくてはまってしまい、それ以来よく作る
パンの1つになりました。。

ワタシの中では、まさにいぶし銀のパンです(笑)

【2005/10/23 01:16】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワタシのグロワッサン
上手な先生が教えてくれたので・・
パン教室で教わった時が一番上手にできた。

たまーに、このパンを作る。いつも失敗する。
今日はその中でも一番悲惨な状態だった。
なんだこりゃ!?一次発酵させる前から、既に
結果がわかっていた。
材料と時間がかかるわりに、何べん作っても
うまくいかない。。

時間があるときに作らないとダメなのかなぁ。
粉ふって伸ばして、ハケで粉はらって・・
バター溶けないように、何度も冷凍庫に入れて・・
その工程が面倒で適当にやっちゃうのが、失敗の
大きな原因なのだろうけど;;
わーん。こんなのクロワッサンじゃない。
グロワッサンだ~(´д`)

こんな写真、UPするのはどうかとも思ったけど、
これからもっと上手になるための糧として!?
勇気をふりしぼって載せてみちゃったヨ。
今回は、遠くから写真を撮った(笑)
皮肉なことに、見た目と反して味はおいしい;
ブモモモーッ!くやぢぃ~!
絶対においしそうなの作れるまで頑張る!!


【2005/10/23 01:00】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
肩がブモモモモ~!!
本日、やっとこ予約を入れ、初めてトンボ玉教室に
いってきました。
第一回目・・
「ガラス棒を細くし、それでぶどう玉作る」でした。

二本のガラス棒をバーナーで溶かして、くっつけて
それを左右に引っ張って細くのばす。

↑2行の簡単な文章なのに、実際やると・・
後に、ガラスが割れやすい色だった事が判明;
なんせ、腕を上げっぱなしなので、肩が痛いけど
溶けたガラスを回転させなきゃならんので、
半泣きの心境ッス(笑)
しかし、できあがるとうれしくなってしまうもので;
今度はそれを溶かしてビーズを作るのは非常に楽しく
できました♪
教室での作業は、ここまで。。
*********
帰宅後、このまっすぐの細い金具をペンチで
丸くさせました。
後日、ワッカにこのビーズを通してぶどうのような
形にして、アクセサリーになる予定です。

溶かして巻きつけたガラスを天井に向けると
丸型に、下に向けるとシズク型になるんです♪
赤いガラス(割れやすい)で細い棒を作る時
太めにしてしまったので、ぶどう玉もでかく
なってしまいました。。

久々だったのもあり、授業中はいっぱいいっぱいで
体力消耗しましたが、振り返ってみれば楽しかった
です(笑)

ガラス棒(細い方が本日作成したガラス棒)



巻きつけて作成したビーズ


【2005/10/21 23:00】 トンボ玉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気をとりなおして・・
先日パン屋さんで大量のブリオッシュを見て
興奮してしまった(笑)

「あの興奮よ、ふたたび♪キャンペーン」を
一人ひっそりと開催したワタクシなのであった。
なんせ、一人で開催するため、自分で作らにゃ
ならんこのわびしさがたまらないねぇ~(TvT)

プリンを焼いている間に、生地をコネコネ。
バターを入れたらネトネト&ベタベタ生地に
なってしもーたので、とりあえずベタツキが
減るまで、たたきごねで対処してみる;
一次発酵まで行けば、こっちのもんだ・・(笑)

というわけで、なんとか無事にブリちゃんが
完成しました。


【2005/10/20 00:47】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
研究所だし・・
プリン。。好物です。
なので、自分で作れるようになってみたくて、
以前、ネットで見つけたレシピに興味を持ち
本日挑戦してみました。

・・・が、しかし。
オーブンの設定時間、材料・・・
レシピ通りにやったつもりなのですが、
うーむ。残念ながら、想像していたプリンとは
ちがったのダ;;

何はともあれ、目標は高く!
あの有名な「某なめらかプリン」を
目指したかったのラ(笑)

そう。。
アッシのプリンは卵の味も心なしか薄かった
⇒卵が小さかった&黄身の色も薄かった
なにより、こくがない!
⇒低脂肪牛乳使ったし。。
うーむ。生クリームとか入れたりしたら
もっとおいしくなるかナァ・・
次回は絶対もっとおいしいプリン作りたいな!!
頑張るぞ~(^^)/
↓スプーン、でかすぎ(笑)


【2005/10/20 00:35】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろ暴走・・(笑)
晴れて放鳥の身となった私の暴走は止まらない;
・・・というわけで、本日第2弾であります。
今回は今まで作ったことのないパン
「ティークーヘン」に挑戦してみました。

アールグレイの茶葉を生地に練りこみ、仕上げに
粉砂糖をレモン汁でのばしたものを上に飾るパン。

うーむ。久々のパン生地ごね(TvT)ええのぅ♪
しかもバターの量が多くて、こねやすい。
紅茶は、先日イギリス帰りの方からいただいた
物をゼイタクに(笑)使ってみました。

うーむ。紅茶の良い香り♪そして飾りにつけた
粉砂糖&レモンの香りがとてもマッチしています。
結構水分も多めの生地のため、フワフワです!

・・・それにしても、座布団のようないでたちで(笑)
なんだか座りたくなってしまいそうなので、カット
した写真も載せてみました。
明日の朝、試食デース(^^)/

↓左:山田君、座布団一枚!!
 右:カットしてみた。結構茶葉ぎっしりだね♪


【2005/10/17 00:12】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
そして再開♪
今日は日記がぶっ壊れてしまったらしく、
更新できません;
・・・が、しかし!
こちらのブログは、ようやく・・約1ヶ月ぶりに
復活いたしました(涙)

ひさびさの作品は、本日購入したクッキー型を
使用し「アンパンマンクッキー」でございます。

うーむ。。あくまでも個人的な趣味で、
ショートブレッド系のレシピで作ったためか、
ちと無理があったかな;
キャラ型に、てこずったワリに、各キャラの
判別が微妙な結果に(笑)
明日、チビッコたちに納品予定です。

↓アンパンマン・メロンパンナちゃん
バイキンマン・ドキンちゃんのメンバーだけど
見える??(笑)


【2005/10/17 00:00】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
再開
約一ヶ月ぶり・・
あぁ。。時間に追われる日々に創作意欲すら
退化していた今日この頃;;
ようやくこのブログを再開できる気がします。
せっかくデジカメ購入したし、あとは腕が
あがるだけだな(笑)
というわけで、今後ともよろしゅうお願いします。
【2005/10/15 22:49】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
PROFILE
うしみつチャタリィ~タ
  • Author:うしみつチャタリィ~タ
  • パンやお菓子作りに明け暮れて
       創作するものの、いつも完成が
       丑みつ時になってしまう・・
       そんなスローモーな管理人
       チャタリィ~タ
       あやしい手作り作品を今夜も
       ひっそりと公開中。。。
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2005/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • アップルブレッド(02/25)
  • 今日はチョコパン(02/18)
  • 練り切り(02/18)
  • ごちそうさまでした。(01/22)
  • ひとりパウンド祭り(01/22)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (6)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (4)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (23)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (4)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (1)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (1)
  • 2004年09月 (3)
  • 2004年08月 (1)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • パン (104)
  • お菓子 (36)
  • その他 (11)
  • トンボ玉 (9)
  • お料理 (5)
  • LINKS
    SEARCH
