茶太郎工房研究所
気づけばレシピとかけ離れたパンやお菓子になっている・・・何ができるかわからない、チャタリータの秘密の研究所へ よ・う・こ・そ~
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トンボ玉体験
週末にパン仲間のみなさんと、トンボ玉教室へ
いってまいりました。
といっても、パン仲間のみなさんは「トンボ玉初挑戦」
みんな初めてとは思えないぐらい上手でした。
マーブルやハートなど、模様まで入っててお見事!

え?ワタクシですかっ?(逆切れ)
当日はコテを使って円柱の形にする授業でしたが;
うーむ。。(笑)
ガラス棒の選択ミスで、せっかくの模様も見えずじまい;
今度は原色系で作ってみるぞ!

↓本日はパン仲間のみなさんの作品を、送ってもらい
ました~(^^)/



【2005/11/30 00:59】 トンボ玉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のメロンパン
何のパンがよいかマミィに聞いてみた。
「メロンパン」がいいらしい。
そして、以前から常々!?
「あぁ、レーズンがゴロっと一箇所にまとまって
入っているパンが食べたい」
とか言っていた(笑)

なので、本日はメロンパンのパン生地に、
ラム酒風味のレーズンをゴロっと入れることに
しました。(↑だ円型の方)
丸い形の方は、パン生地にまんべんなくレーズンが
入っています。
うーむ。。ウシミツ時も近いというのに、バニラの香りが
漂っています(笑)
明日の試食が楽しみです。



【2005/11/27 01:47】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふ~。
なんとかウシミツ時までに間に合ったぞ!
今日はパウンドケーキじゃ♪
この焼き型、非常にお手ごろ価格だが、
開封時、ちょっとゴム!?の香りがしたので
シンパイしてたのさ;(笑)
でも、焼き始めたら、その香りも消えて、無事に
焼きあがりました。もう大丈夫じゃ♪
取り出すときも楽勝。やっぱ、シリコン製はいいね!

今回の生地は、全卵で混ぜていくレシピでやった。
(普段はメレンゲにした卵白を混ぜていた)
うーむ。こっちの方が楽だ♪
しかも表面は香ばしく、中はフワッとしている。
ラム酒と牛乳を混ぜた液にドライフルーツを
浸しておきました。。
なので、生地もラム酒の香りがしています。
明日の試食が楽しみ~(^o^)

四葉にもなれ、組体操だって!?できちゃう
素敵なハート型のミナサンなのです・・(笑)


【2005/11/21 01:42】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たぶん、きっと・・ブラックリスト
先月のトラウマが消えないまま、トンボ玉教室へ・・
本日は「葉っぱ」を作ることになりました。
が・・、その前に「前回の復習をしましょう」と
ガラス棒を細く引く練習をすることになりまして;
お隣は今日が一回目の授業の方。
私は二回目。だのに、だのに・・お隣さんはとても
上手に作成してました(しかも私と同じ色のガラス棒)
私はといいますと・・
あまりにデキが悪く、先生に助けてもらいました。
(というか、“先生が作ってくださった”が正しい。笑)

とっ、とりあえず、葉っぱは自分で頑張りました♪
来週は、友人が体験教室に参加するので先生に
「早く来て練習しといたら~(笑)」とか言われちったヨ;
あぁ、アタシ、ブラックリストとかあったら、絶対載ってるヨ。
ほーんと、どんくさいから、何やっても、修得するまで人より
時間かかるんだよ・・(;v;)

前回作成したぶどう玉をピアスにしました(^^)
で、これが葉っぱ。ほんとは3つできたけど、冷めたら
一つ割れちゃった;後ろの葉っぱもヒビ入ってます。
ガラスって繊細ね。まるでワタシのようね(←ふてぶてしい!!)



【2005/11/19 22:41】 トンボ玉 | トラックバック(-) | コメント(-) |
女と愛とミステリーの間に。。
本日は、通販のパン作りキットより
「キャラメルバターロール」パンを作成しました。

しかし、作成途中から「女と愛とミステリー」が
始まってしまった。
今日は船越さんのドラマなのよ♪中山忍さんと
夫婦役のシリーズ物のあれ!
間違いなく・・見るわよ!!(笑)

ドラマの合間にパンをこね⇒発酵⇒焼き・・
エンディングの時にちょうど、試食会を行いました;

パンはフワフワでした。本日、結構いい感じかも!?
キャラメルの甘い香りもしております。
普段作るのと違って、計量もないので楽チン!
少しはバターロールっぽく見えるようになってきたかしら?



【2005/11/17 00:45】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
背後の視線・・
本日は「グリッシーニ」に初挑戦。
黒ごまの生地をベースに塩味で
プレーン、チーズ、バジルの三種類を作ってみました。
バジルの生地は、ちょっとねじってみました。

作成中、背後から視線を感じ振り向いたところ、
ふだん21時キッカリ就寝犬=茶太郎がオコボレ配布を
期待して並んでおりました(笑)

かわいそうだけど・・「配布は明日だよ♪」と言ったら、
すごすごと寝床に戻っていきました;
おいしくできているといいのですが・・
お酒飲まないけど、お酒に合いそうだなぁ(笑)

※昨日のベーグル、モチモチしてた。(やった!)
ヨクを言えば、次回はもうちょっと大きいサイズを
作ってみたいナァ。。

↓長さがあるので、写真撮るの難しかった;


【2005/11/15 00:49】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
積み木作戦!?
さぁ、今日は何を焼こうか!?ネットを見てたら、
趣味でベーグルを焼いている人のHPを発見。
これがまた非常においしそうなのだ♪

自分で作ると、いつもぺっタンコでしわしわ風の
ベーグルになってしまうので、練習することにした。
今回は、表面の皮がピーンとはってツヤがあり
モチモチした食感になるのが目標じゃ~♪

・・・モチモチ感を出すために、今回は米粉を20%いれた。
ただ、水を調整せず、レシピの分量にしたため、生地が
べたついてしまった;
今回はプレーン&ごま&ブルーベリーの3種類。
一次発酵は成功した(ブルーベリー以外は)
表面の皮もぷっくりしてたので、好感触だった。

しかし、2次発酵後、オーブンに入れる直前でまずった;
焼く前にお湯にくぐらせてから、オーブンの天板に上下
ひっくり返して乗せた時に、生地からガスが抜け、数個
しぼんでしまったのダ(TT)
あぁ・・なんたること!!

いつも、高さ&表皮にハリのないベーグルに
なったのは、この作業に対してアバウトすぎたのが
原因だったのね~;;ちと反省。
次回は絶対成功させるぞ~!

※とりあえず積み木のようにして撮ってみた。
部屋はブルーベリー&パンの罪作りな香りが充満しています。
もうすぐ午前1時。うぅ;おなかすいたよー(笑)



【2005/11/14 00:44】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
届いてホヤホヤ
本日は、コロネに初挑戦。
うーむ。。
生地をこの焼き型に巻きつけるのが
難しかったッス。(特に三角型の方が・・)

円筒型にはタマゴサラダを、三角型の方は
きなこピーナッツクリーム(イオンで購入。笑)
を入れてみました。

私は、中に何も入っていない、やわらかいパンが
好きなのですが;
自分で作ると愛着がわきますねぇ・・(笑)
次回は三色パンつくってみようかなぁ・・

※はっ!何か視線を感じると思ったら・・フクロウさん。
また!?一匹増えている(←買ってしまった。笑)  



【2005/11/06 05:27】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
焼き型デビュー
先日、合羽橋で購入したシリコン製の焼き型を
使ってみることにしました。
これは「変形クグロフ型」という3種類の
クグロフが作れる焼き型です。

今日はクリームチーズ入りのパウンドケーキにしました。
(↑またもや!?ガトーマリアージュの登場だ・・笑)

うーむ。確かに色は薄くなってしまいますが、
焼き型にバターぬらなくてよいし、ちょっと左右に
引っ張ると簡単に型から生地が取れて、洗うときも
中表にひっくりかえせるし♪
非常に便利ですねぇ・・。

クグロフの形がキレイに出たので、今回は粉砂糖を
ふってみました。

↓ニャンコセンセのお土産のミルクティーを添えて
みましたの・・(ゴチソウサマっす)



【2005/11/05 02:19】 お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
果たして・・
本日は「ココショコラ」を作成してみた。
ココア生地に、刻んだチョコを入れて粉砂糖を
まぶしたパンなのダ♪
うーむ。。
久々に作ったので、こんなカンジだったかな!?
と、ふと考える。。
なんだかイメージより、パンがでかいんだが;(笑)
まぁいいか~。。いや?ホントにいいのか!?

※甘いパンなので、とりあえずお茶をそえてみる。。
おや?・・お皿の上にどこかで見たメンバーが(笑)



【2005/11/05 01:58】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよやってきた。。
あぁ。。このパンを作るたび、毎年
「もう冬が来るんだナァ・・」と思うのです。
その名は“シュトーレン”
パン教室の先生曰く、『日にちをおいた方が
風味が増しておいしい』とのことなので、
焼いてから1ヶ月ぐらいして食べています。

なぜか、毎年12月にシュトーレンの存在を
思い出し・・・あわてて作って、クリスマス過ぎに
食べることが多かった・・
ある年は3月過ぎとか・・;(笑)
でも、今年はなんとか間に合いそうだワ~♪
ちゃんとできてますように・・(あとは祈るだけ)
・・というわけで、現在涼しい場所にて保管中デス。

焼きたて⇒粉砂糖でお化粧⇒封印!!



【2005/11/04 01:25】 パン | トラックバック(-) | コメント(-) |
PROFILE
うしみつチャタリィ~タ
  • Author:うしみつチャタリィ~タ
  • パンやお菓子作りに明け暮れて
       創作するものの、いつも完成が
       丑みつ時になってしまう・・
       そんなスローモーな管理人
       チャタリィ~タ
       あやしい手作り作品を今夜も
       ひっそりと公開中。。。
  • RSS
  • CALENDER
    10 | 2005/11 | 12
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    RECENT ENTRIES
  • アップルブレッド(02/25)
  • 今日はチョコパン(02/18)
  • 練り切り(02/18)
  • ごちそうさまでした。(01/22)
  • ひとりパウンド祭り(01/22)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (6)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (4)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (4)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (11)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (23)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (4)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (1)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (1)
  • 2004年09月 (3)
  • 2004年08月 (1)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • パン (104)
  • お菓子 (36)
  • その他 (11)
  • トンボ玉 (9)
  • お料理 (5)
  • LINKS
    SEARCH
